ステータスと実用性を兼ね備えたクレジットカードとは?

実は私はクレジットカードが大好きでピークには数十枚を保有していました。
お得さにはまった時期、ステータスにはまった時期などいろいろありましたが、2020年5月現在使用しているクレジットカードをご紹介します。


私は個人的にはお得なクレジットカードを使用したいのですが、仕事の都合上偉い方とご飯にいくこともあるのでそれなりのステータスでお得なクレジットカードを探していました。(そういった探し方ではなかなかネットでピンポイントで出てきません。。)


いろいろな情報を集めて行き着いたのが、「セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカード」です。

決め手としては、こちらでした。それぞれご説明します。

  • セゾンマイルクラブに加入することでJALマイルもたまる
  • セゾンクラッセで圧倒的な還元率
  • プラチナカードで優待も抜群だが年会費が20,000円


・セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカードの通常還元率


基本還元率は0.5%です。
プラチナカードですとこれに常時ボーナスポイントが0.25%上乗せされ、0.75%となります。
貯まるのは1,000円に1ポイントで、1ポイント=約5円の計算です。
これだけだと他にも還元率が高いカードがたくさんあると感じますが、それが「セゾンマイルクラブ」と「セゾンクラッセ」を使いこなすことで還元率が圧倒的に上がります。
余談ですが、毎月西友・PALCO・LOFTでの割引優待も受けられます。


・セゾンマイルクラブ

プラチナカードですと年会費無料(ゴールドカードだと年会費4,000円(税抜))で「セゾンマイルクラブ」に加入できます。
これに加入することで基本還元率の仕組みが根本的に変わります。

・月間利用額の1,000円ごとに10マイルのJALマイル→実質還元率1%
・月間利用額の2,000円ごとに1永久不滅ポイント→実質還元率0.25%


合計は1.25%の還元率となります。


JALマイルは飛行機の特典航空券に交換する用途ですと、1マイルが2円以上の価値になったりもするので、ここが圧倒的にお得だと感じました。
しかしあまり飛行機利用がなく、JALマイルがたまっても使わないから普段の生活で活躍するポイントがほしいという方もいらっしゃると思います。実は私も最近はLCCの安い飛行機も多いため、節約面で考えるとあまりメリットはないのではないかと考えた時もあります。
ですが、JALマイルはPontaポイントやSuicaチャージをはじめ1マイル=1円で交換が可能です。

飛行機に乗らない場合は、マイルからポイントに交換→実質還元率1.25%飛行機に乗る場合は、特典航空券に交換→実質還元率2.25%~
といった使い分けが可能です。

・セゾンクラッセで圧倒的な還元率


2019年10月からスタートしたサービスですが、セゾンクラッセは星1~星6まで使用頻度等のポイント累積でクラス分けされそれぞれ優遇を受けることができるサービスです。
セゾンクラッセ星6になると、セゾンの永久不滅ポイントが2倍となります。(セゾンマイルクラブ加入の場合は+0.5%)

ややこしいですが、「セゾンマイルクラブ」と「セゾンクラッセ星6」が両方適用の場合は下記の通りです。

  永久不滅ポイント JALマイル 実質還元率
常永久不滅ポイント 2,000円で1ポイント   0.25%
セゾンマイルクラブ   1,000円で10マイル 1%
セゾンクラッセ星6 1,000円で1ポイント   0.5%
合計     1.75%


つまり最終的には、今時のカードではトップクラスの常時1.75%の還元率の実現が可能です。

・プラチナカードで優待も抜群だが年会費が20,000円

この年会費で他のプラチナカードにあるサービスはほぼ備えています。
他のプラチナカードですと、25,000円~130,000円程度の年会費になるのでこの時点でお得です。
ですが注意点としては「高級レストランに2名で行くと1名無料になる」というサービスは付帯していないことです。

主な付帯サービス
・自動付帯の旅行保険が、海外最高1億円/国内最高5,000万円
・プライオリティ・パス(通常年会費429米ドル)が無料
・24時間365日の専用コンシェルジュサービス
・国際線利用の際に使用できる手荷物無料宅配サービス

他のプラチナと比較して付帯していないサービス
・レストランの1名無料サービス


その他、アメリカンエキスプレスが提供する「アメリカンエキスプレスコネクト」やセゾンの優待も活用できます。旅行に行く、ホテルを予約するといった場合は、使い方によってはホテルの部屋の無料アップグレードなどもしてもらえます。


以上私が色々調べて総合した結果、決め手となったメリットをご説明させて頂きました。


もちろん生活に合わせ、マッチするクレジットカードは人によって違うかと思いますが、ステータスとお得さを兼ね備えているクレジットカードを検討されている方はぜひこれを機に検討に入れて頂けたらと思います。
今は「paypay」などで銀行口座から直接チャージすることでよりお得になるものも増えています。もしかしたらクレジットカードという存在感が薄れていく可能性もあります。
世の中の流れを見てお得なサービスを見逃さないように、日々の生活でお得なサービスについても別な記事でまとめていきたいと思います。