投資を始める前に読んでみてください

私の実際に行っている資産運用についてご紹介します。
深い専門的な内容は話しません。結論から言いますと私は投資で大儲けしているわけではないです。
投資家のような話ではないので、「リスクを取りたくないがやってみたい!」という方にはお役に立てるかもしれません。

始めるきっかけ


私は大学時代、地域金融・簿記などを学習していまして、実際に使う場面はありませんが「証券外務員一種」の資格なども取得していました。
新卒で会社に入社した際は、財務・労務・税務に詳しくないと仕事自体が厳しい仕事で昼はお客さん対応・夜は聞かれてわからないことを説明できるように勉強するの繰り返しでした。
そんな中、不労所得があれば生活のために働くという考えがなくなりより良いパフォーマンスが出せるのではないかと考え株式投資と仮想通貨を行うことに決めました。
同世代より多少詳しかったのでまあ欲張らなければまあプラスになるだろうくらいの気持ちでした。

 

株式投資


株式投資のスタイルとしては、現物投資で1,2日後くらいに上がりそうな株を見つけ夜に自動売買を仕込むようなイメージです。
実際には次の日に5,000円~1万円くらいプラスになっているような日々が続いていました。
わかる方はわかるかもしれませんが、これに味をしめてすぐにリスクの高い変動の大きい株に手を出すようになりました。そして細々と貯めていたプラス分が一気になくなりました。

また、もちろんサラリーマンですので少しずつ仕事も深くなりまして、法律を知らなければいけない仕事だったため、さすがにお金を払っているお客さんに株の勉強をやっているのでその法律はわかりませんというのも通じないので一旦やめることにしました。

額は小さかったですがデイトレードのような方法ですと、仕事中に株価が気になったりして集中ができなくなったりするのでお勧めはしないです。
その時にこんな細々とやるくらいだったら仕事を一生懸命頑張った方が、人生で見るともっとプラスになるんじゃないかなとも思いました。
その後は

①規模が大きく安定した会社(長期的に見て株価の変動が少ない会社)
株主優待がもらえる割合が多い


この2点を重視し数社の株を持ったままずっと放置しています。
株価を見ることもたまにで精神的にとても楽になりました。


仮想通貨

仮想通貨も当時はほぼ話題になっていなく、動きがなかったので「ビットコイン」と「リップル」だけ1万円ずつくらい買って放置していました。

忘れていた頃の2017年12月下旬~2018年1月上旬あたりですごく話題になり、仮想通貨全体が大暴騰が起こりました。
あの頃は今でも覚えています。もともと1万円ずつ買っているくらいだったのに、寝て朝起きると5万円増えている日が続くような毎日でした。この時は億万長者になれると本気で思えるほどでした。
上昇が止まらなかったので買い足しを行って、利益はピークで60万円ほどになりました。しかしこういうものは欲張ると必ず失敗します。

まだまだ上昇が止まらなそうだという雰囲気だった(何の根拠もない)のと確定申告になるのがめんどくさいので売らずにキープすることにしました。
その後数日で大暴落をしほぼプラスがなくなり、むしろ多少マイナスだったと思います。もう見たくもなくて正確には把握できていないです。当たり前のことですが、ちゃんと把握できる人がうまく運用できるんだろうなと体感できた経験でした。


現在


仕事もあるので投資自体に時間を使うことはほぼありません。
そこでローリスクで簡単にできるお得そうなものを利用しています。
複数行っているものはありますが、お勧めは大きく2つです。

楽天銀行普通預金


昨今は基本的に銀行の普通預金金利は0.001%ですが、楽天銀行では楽天証券口座と連携をかけることで普通預金金利が100倍の0.01%になります。

これは100万円を預けていると、普通の銀行では10円、楽天銀行では1,000円つくという違いです。
金利だけで言うと、定期預金にするとさらにいいものがあったりもしますが、普通に生活をする上で使う普通預金楽天銀行を使わない理由がないと感じ使用しています。

また銀行や証券口座を使うと楽天スーパーポイントが貯まる仕組みもあり、ぜひおすすめです。
楽天関係はサービス自体がかなり多くお得なので別な記事でご紹介したいと思います。

②変額個人年金保険


ソニー生命保険会社の保険商品ですが、やっているのは自分が60歳になった時にいくらもらいたいから逆算し毎月積み立てる保険です。
ざっくり言いますと

・そのまま積み立てる
・国内株式で運用する
・外国株式で運用する

など自分で方針を決めてプロに運用してもらうことができます。
私が調べた限り、バブル崩壊リーマンショック等の世界で不況になった時でも運用成績でプラスをキープしている機関がありましたのでそこに毎月積み立てています。

それがうまくいけば、60歳になったときに、支払った額の+3%~+15%で金額を受け取れることになります。これが金額にもよりますが数百万・数千万単位で変わってきます。
※もちろん元本より下がらない保証はありません。あくまで私の意見で実際に行っていることです。

②に関しては多少仕組みが違いますがiDeCoでも同じようなことができるので興味のある方はぜひ調べてみて頂けたらと思います。

以上、私が行っている投資でした。
投資に興味があってやりたいけどかける時間がない方や、全然わからない方は私の失敗談のようなことを起こすことなく自らのライフスタイルにあった投資を見つけて頂けたらと思います。