2020-11-21から1日間の記事一覧

高額療養費とは?(70歳未満の場合)

こんにちは。comochiです。以前勉強した「高額療養費」制度についてご説明します。高額療養費とは、簡単に言うと1ヶ月間で支払った医療費の額が高額になると一定の上限を超えたお金が戻ってくる制度です。入院の際などにも使用できるのでぜひご覧ください。…

意外と知られていない?通勤手当の仕訳

私が経理を手伝っている会社でちょうど通勤手当に関して話していて気になったことがあったのでご紹介します。給与計算ソフトだと自動で計算を行ってくれることが多いですが、担当される方は知っておいた方が設定などでも応用が利くと思いますのでぜひご覧く…

新型コロナウイルス感染症特別貸付を実際に行った結果、、

会社へのコロナウイルスの影響が大きく、日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付を申し込んでいました。通常時でも起業したてで資金調達をお考えの場合は日本政策金融公庫の融資はとてもおすすめですが今回も良いご対応をして頂きました。 実際…

投資を始める前に読んでみてください

私の実際に行っている資産運用についてご紹介します。深い専門的な内容は話しません。結論から言いますと私は投資で大儲けしているわけではないです。投資家のような話ではないので、「リスクを取りたくないがやってみたい!」という方にはお役に立てるかも…

フレックスタイムを検討したほうがいい?

最近はリモートワークも増え「フレックスタイム制度」が話題になっているようです。管理者としては、よし効率が良さそうだからやってみよう!とすぐ始められるものではなく、手続きや社内ルール、勤怠管理フローの対応等様々な課題が出てくることかと思いま…